ラベル withママ相模原メルマガバックナンバー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル withママ相模原メルマガバックナンバー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年3月16日火曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森28☆

☆withママ相模原もみじと林檎の森28☆
こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
相模原市もいよいよ政令指定都市へ移行となります。
それに伴い様々イベントが行われるそうです。
4月3日、4日に行われる『市民まつり』もそのひとつですね。
“日本一に挑戦!人間空気イス”なんてのもあるそうです。
混雑が予想されますので、お子さんの迷子には十分気をつけて、楽しみましょう♪
オススメの持ち物は、おしぼりタオル、レジャーシート、ゴミ袋、エコバックもあると便利です。
飲み物も忘れずに☆

◆◆◆皆様にお願いです!!◆◆◆
幼稚園アンケートを実施しています。
こちらのアンケートフォームからご協力お願いいたします。
☆★2009年★☆幼稚園アンケート《見学〜願書受取まで》
☆★2009年★☆幼稚園アンケート《幼稚園の面接について》
幼稚園アンケート《入園準備》
なお結果もまとめて、WITHママ相模原、こみかる・きっず相模原へ載せてありますので、どうぞ参考になさってください。

ポリオの日程表とふれあい親子サロンの日程表も作って掲載しています。
またブログももうひとつ作りました。随時更新中です。

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
*****************************

☆☆☆管理人のつぶやき☆☆☆
私事ですが、先日、息子が左手首を骨折しました(><) はじめてのことですし、とても慌ててしまいましたが、幸い近所の整形外科があり、すばやく対処してもらえました。ふとその時思ったのですが、整形外科・外科・接骨院などがありますが、とっさの時にどこにいったらいいのか迷いませんか?特に小さなお子さんのことだと、事前の心構えも必要です。 こどもの救急
骨折ネット
最近はいろいろなサイトがあるので、参考にするといいですね!

陽光台と星が丘のこどもセンターでふれあい親子サロンのお手伝いをしております。
時々、気づいてくださる方がいて、声をかけられるととても嬉しいです♪
とても励みになっております。是非見かけたら、声をかけてくださいね☆ 

2010年3月2日火曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森27☆

☆withママ相模原もみじと林檎の森27☆
こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
マイページの「リーダーママ・サブリーダーから」の欄に“リーダーママのブログ”が表示されるようになりました。
「withママ」モバイルの設定をすると、そのページも携帯からアクセスできます。
ブログ内に【相模原市子育てイベントカレンダー】も設置し、市の子育てイベントの予定を表示するようにしています。
よかったらご覧ください。

◆◆◆ママ会終了〜♪◆◆◆
先日『家庭でできる「鍼」を使わないハリ治療』を開催してきました。
ティースプーンやハブラシ、ドライヤーを使って、小児鍼の代用ができるなんて、ビックリしました!
ちょうどお子さんが眠くなったり、おなかが空く時間帯だったので、お子さんが嫌がって練習ができなかった方もいらっしゃいましたが、お子さんが落ち着いてできる環境で、お子さんとのスキンシップのひとつに取り入れて、少しずつ試してみるといいかと思いました。
今回の講師さんのHPをこちらに書いておきます。
水戸鍼灸院
今回参加できなかった方もよかったら小児鍼を行ってるそうなので、相談してみてはいかがでしょうか。
では次回のママ会をお楽しみに♪

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
なお、この内容はリーダーママのブログにも掲載します。
*****************************
今回はゆきんさんのサロン『ファミリーリラクゼーションplaisir』さんからのお知らせ。

この春今までのベビーマッサージ訪問に加えて、トリートメントの自宅サロンを始めます。
ママがもっと元気でいられるように・・・ママのためのサロンです。
*トリートメントも受けたいけれど、愚痴も聞いて欲しい
*トリートメントより愚痴が聞いて欲しい
なんでもありです。

価格も、ママ価格でご提供します。
保育つきでご提供できればよかったのですが、そのあたりは追々・・・
現状では、全メニューお子様連れオッケーとは出来ませんが、リフレのみはお子様とご一緒にお越しいただけます。
(お子様が、一つのお部屋で30分程度あそんで待っていられる場合のみ)
また、
*どなたかにお子様をお願いしていらっしゃる場合
*一時保育をご利用していらっしゃる場合
それぞれ特典があります。

子供たちの笑顔のために、ママがもっと笑顔に。
気軽に遊びに来てくださいね。
もちろん、いままでどおりベビマの訪問もいたします。
お気軽にお問い合わせください〜。
3月は全メニュー20%オフです
『ファミリーリラクゼーションplaisir』
ご覧ください☆

☆☆☆リーダーママのつぶやき☆☆☆
まだ書き始めたばかりですが、新しくブログをはじめました。
“こみかる・きっず相模原”
なんだ、前と変わらないじゃんっと言われそうですが、前よりはマメに更新できるようにしたいなぁと思っております。
リーダーママのブログと記事がかぶることもありますが・・・
気軽にコメントやメッセージを寄せてもらえたら嬉しいです。
例えば、「私もブログ持ってるから紹介して!」「お友達募集中なの!」という声があれば拾っていけたらいいな〜と思っています。
もちろん、教室やサロンなどをお持ちの方の紹介なども、どんどんしていきたいと思います。
こみかる・きっず相模原のHP自体も、もう少し見やすくしたいなーと。 

2010年2月16日火曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森26☆

☆withママ相模原もみじと林檎の森26☆
こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
今朝も雪が降って、一段と冷え込みますね。
小学校で嘔吐・下痢の風邪が流行っているので、小さなお子さんはより一層お気をつけください。

【ノロウイルス食中毒警戒情報発令中!】
ノロウイルスによる食中毒は、毎年、冬期を中心に多く発生しています。
ノロウイルス食中毒防止のため、食品の取り扱いに十分注意しましょう。
《感染予防のポイント》
○調理の前や、トイレの後、汚れたものを触った後は、十分に手を洗いましょう。
○食品は、中心部までしっかり加熱調理(85度以上で1分以上)しましょう。
○調理器具などは、洗剤等を使い洗浄した後、加熱できるものは85度以上の熱湯で1分以上加熱するか、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)で消毒しましょう
 (アルコール製剤や逆性石けんは効果がありません)
○食品を取り扱う人は、日ごろから自分自身の健康状態を把握し、下痢やおう吐の症状がある場合は、食品を直接取り扱う作業は避けましょう。
○二枚貝などを取り扱うときは、専用の調理器具(まな板、包丁など)を使うか、調理器具を毎回洗浄、熱湯消毒するなどして、他の食材への二次汚染を防ぎましょう。

◆◆◆ママ会のお知らせ◆◆◆
『家庭でできる「鍼」を使わないハリ治療』
サブリーダー・エッキさんが企画してくれたママ会になります。
募集取りまとめはエッキさんになりますが、当日お手伝いで私も参加いたします。
よろしくお願いいたします。

************************************
夜泣き、わがまま、カンの虫。
おかあさんは毎日闘っています。
その夜泣きを止める「ツボ」教えます!
全国ネットを誇る「東京スキンタッチ会」より、相模原市内で鍼灸院を開院する鍼灸師が、赤ちゃん向けのツボマッサージ法をレクチャー。
鍼、というとちょっぴり怖いイメージですが、ハリは使いません。
代わりに
・スプーン
・歯ブラシ
・ドライヤー
を使って赤ちゃんのツボを優しく刺激。
家庭で即・実行できるマッサージ、学んでみませんか??
日時⇒2月24日(水)11:00〜12:00
会場⇒エッキミュージックサロン
   (JR相模原駅徒歩2分。相模原2-3-16-A201)
講師・主催⇒東京スキンタッチ会会員 水戸鍼灸院 水戸光良先生
参加費⇒500円
持ち物⇒バスタオル・ティースプーン・歯ブラシ
定員⇒10組
申込⇒直接マイページから“エッキ”さん宛にメッセージをお送りください。
分からない場合は“VIVA”宛でも可。
その際、お名前・お子さんの年齢・月齢をお書き添えください。
ご質問なども同じくメッセージにてお願いします。
☆☆☆会場について補足☆☆☆
*ベビーカーでの来場は可能です。
会場は2Fですが、エレベーターがありますのでご心配ありません。
*駐車場はありません。
ただ周辺にコインパーキングや市営の駐車場がございますので、各自ご利用ください。
また駐輪場につきましてはエッキさんまでお問合せください。

【皆様にお願いです】
WITHママ多摩境の方で、幼稚園情報を求められている方がいます。
相模原市側の情報がございましたら、レスしてあげてくださいね〜


☆☆☆リーダーママのつぶやき☆☆☆
2月8日よりいちごの試食会の画像がUPされています。
画像をみて、「あー痩せなきゃ」と思ったリーダーママであります。

そろそろ来年度のふれあい親子サロンの日程が出ます。
わかりましたら、こみかる・きっず相模原でお知らせする予定です。

来年度といいますと、コミュニティ保育さんの募集が始まっていますね!
市内に40ものグループがあるんだそうです。

体験会なども開かれているそうなので、興味のある方は思い切って連絡してみてはいかがでしょうか。

そうそう〜来年度の光が丘公民館・女性学級の実行委員も務めることになりました。
開催時期は昨年と同じ5月半ばからです。
募集内容が決まりましたら、お知らせしますね!お楽しみに。 

2010年2月2日火曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森25☆

☆withママ相模原もみじと林檎の森25☆
こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
2月に入っていきなり雪が降り、今朝は随分と冷え込んでいますね。
昼間は晴れるそうですが、足元には十分お気をつけください。

毎月こどもセンターで開かれています『ふれあい親子サロン』の日程表(2・3月)は、“こみかる・きっず相模原”に掲載しています。
4月以降の日程も分かり次第お知らせいたします。

今春4月に相模原市は政令指定都市へ移行します。
先日「広報さがみはら」の号外が出て、詳しく変更点などが書かれていましたが、生活に支障があるような変更などはないようです。
今までの住所に「区名」がついたり、郵便番号が変更になったりはしますが・・・
区役所が緑区の場合はシティ・プラザはしもと内にでき、南区は現在の市南区合同庁舎が名称変更、中央区は市役所内にできるようです。
・・・と書いている私もピンと来ないのですが、2月4日より市内各所で市民説明会が開かれます。
もしよかったら行ってみてはいかがでしょうか。

◆◆◆皆様にお知らせ◆◆◆
現在、withママでは、ウォーターサーバー「クリクラ」が1週間無料で試せるキャンペーンを行っています。
マイページで、withママ相模原のゆきんさんのお試し体験記がご覧頂けます。
実は近日中に私も試用する予定です。
詳しくは↓をご覧ください。

それから、以前もお知らせしましたが、幼稚園アンケート《入園準備》のアンケートフォーム、稼働中です。
入園が決まって準備中の方、すでに幼稚園へ通園しているお子さんがいる方、どうかアンケートにご協力ください。

☆幼稚園アンケート《入園準備》☆

※アンケート結果は近日中に、こみかる・きっず相模原にUP予定です。

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
*****************************

☆☆☆管理人のつぶやき☆☆☆
小学校の登校班の当番で、今週は学校まで子供達を送っています。
今朝は雪があるので、子供達は浮かれ気味☆
雪を拾って、なかなか前に進みません(><)
思い返せば、私だって子供のときは嬉しかったな〜と。
それを思えば我慢できるかしら?

私事ですが、ソレイユさがみで行われている『思春期のこどもを持つ親のストレス軽減のしかた』という講座を受けています。
小さな子を持つママさんにも役立つお話じゃないかな〜と興味深く聞いてmixiの日記でレポを書いたりしています。
長いものになりますが、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。お送りしますよ〜
最近私がストレス解消したな〜と思うのは、“猫カフェ”で猫と遊んだ時と“Ococoroほぐし”で整体を利用した時でしょうか。
今年はストレスをうまくコントロールして、楽しい育児をしたいものです。 

2010年1月18日月曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森24☆

☆withママ相模原もみじと林檎の森24☆
こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
早いもので2010年が明けてもう二週間が経ちました。
厳しい冷え込みが続きますが、皆様風邪など引いていませんか?
息子の小学校では新型インフルエンザが再び流行の兆しがあり、注意を呼びかけていました。
インフルエンザだけでなく、嘔吐下痢の風邪なども流行っておりますので、手洗い・うがいをしっかりして、皆さん気をつけてくださいね。

☆★☆いちごの試食会、無事終了〜♪☆★☆
去る1月15日(金)午前中に『いちごの試食会』を開催しました。
多くの方に参加いただき、無事、イベントが開催できましたことをご報告いたします。
たくさんの方に参加していただけて、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました。
個人的にはいろいろ反省点も多く、皆さんに満足いただけたか、とっても心配ではあるのですが、とにかく終わってホッとした、の一言です。
試食会の様子は後日WITHママ相模原上で公開になります。
会員さんは様子が見れますので、是非ご覧になってください。
よろしくお願いいたします。
最後に、サブリーダーのエッキさん、お手伝いをしてくれた方々、本当にありがとうございました。

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
*****************************

◇◆◇Ococoroほぐし◇◆◇
WITHママ相模原会員・おこころちゃんさんのお店の紹介です。
昨年9月に橋本駅南口すぐにOPENした「子どもと入れるママのためのリラクゼーションサロン Ococoroほぐし」のおこころちゃんと申します。
Ococoroほぐしは子育てという24h、365日休みなく働くママたちに少しでも自分の時間を過ごして欲しいという願いから誕生しました。
普段は肩こりや腰が痛くても子どもがいてなかなか行けない整体、産後の気になる骨盤の調整やシミなどのお肌のお手入れ、子ども向けに夜泣きや癇癪を鎮める「虫封じ」などのメニューがあります。
ママの施術中に保育関連の資格を持つスタッフがお子様をお預かりすることで安心してママに施術を受けてもらいます。

今回、初回15分無料体験会を企画したので是非会員の皆様に参加して頂きたいと思っています。
●期間:2月末まで。月〜金の10:00〜16:00になります。
●1日限定5名になります。
●整体・足つぼ・ハンドケア・ヘッドケアの中から1つお選び下さい。
●当店の利用が初めての方に限ります。
●無料体験のみでも、通常メニューを組合わせて頂いても可能です。
●お子様連れ大歓迎です!
●電話でご予約下さい。042-772-0031

ホームページ http://www.ococoro.com

◇◆◇オーラソーマ コンサルテーション◇◆◇
mixiのコミュニティに参加されているゆっこさんからお知らせです。
小田急相模原と相模大野の間あたりの自宅でオーラソーマ(カラーセラピー)をやっています♪
幼稚園に約20年勤め、そのあとオーラソーマをとおして、子育てなどさまざまなことに悩んでいるママたちの助けになればと思いコンサルテーションをおこなっています。
詳細は、ブログをご覧くださいね。
お電話おまちしております。

☆☆☆管理人のつぶやき☆☆☆
いちごの試食会が無事終わりホッとしております。
2010年最初の企画ですので、気合だけは十分だったのですが・・・
今回の企画でサークル支援金なるものが入ります。
それを使って、今年度は「定期的にママ会を開催したい」が私の野望です(オオゲサ・・・)
今後皆様にアンケートなどを取りながら、楽しい子育て支援をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと年末年始の疲れがたまっているので「Ococoroほぐし」さんを利用しようと思っています。
レポを書く予定でいますので、リーダーママのブログをお楽しみに♪

と、ここでお知らせ。
『リサイクルしよう〜掲示板』に掲載しているよこやま幼稚園の制服類ですが、諸事情により削除しました。
それからお願いです。
春に卒園される方、「譲ってもいいよ〜」という場合は掲示板をご利用くださいませ

2010年1月1日金曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森23☆

☆withママ相模原もみじと林檎の森23☆
あけましておめでとうございます。
WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
昨年1月から配信しはじめたリーダーママのメルマガも1周年を迎えます。
今年皆様に地域子育て情報を提供できるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◆◆◆皆様にお願いです!!◆◆◆
『長崎さちのか(いちご)』お試しママ会参加者募集!!
12月から募集を開始いたしております、長崎の幸・さちのかを試食する会ですが思うように参加者が集まりません(><) 現在4組の方に申し込みをいただいていますが、残り12組! ふるってご参加くださいませ。さて募集の内容は次のようになります。 内容⇒「長崎さちのか」を試食していただいて感想をお願いします   ※小さな新年会も行います 日時⇒1月15日(金)10:30〜お昼ぐらいまで 会場⇒エッキミュージックサロン(相模原2-3-16山崎ビルディングA201)    サブリーダー・エッキさんの運営されているスタジオです★    http://tgs.main.jp/
募集人数⇒12組
参加資格⇒下記の注意事項に同意いただいた子育て中のママさんとお子さん
     パパさんもOK、ママだけの参加もいいですよ♪
参加費⇒無料
◎注意事項◎
当日の試食会の模様は、ページ化及び動画化(インターネット配信)して、すべての「withママ」の利用者が閲覧可能となります(「withママ」に利用者登録していない一般の不特定多数の方は閲覧できません)。
ご本人のお顔やお子様のお顔も上記の範囲で公開されますので、試食会に参加されるかたは、あらかじめ上記に関してご同意されたものと判断させていただきます。
申込⇒マイページからVIVA宛に参加人数とお子さんの年齢をお書き添えの上、メッセージを送ってください。
締切⇒1月10日

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
*****************************

♪ファミリーコンサート
楓響ウィンドオーケストラと楓の子マザーズバンドさんのファミリーコンサートが行われます。
入場無料、お子様連れ大歓迎。
お子様が参加の指揮者体験などもあります♪
日時⇒1月10日(日)
   13:30会場、14:00開演
会場⇒相模原市民会館(中央3-13-15)
曲目⇒交響詩「フィンランディア」
   アンパンマン・メドレー
   「となりのトトロ」
    〜コンサート・バンドのためのセレクション〜他
楓の子マザーズバンドさんHP↓

☆☆☆リーダーママのつぶやき☆☆☆
2009年を振り返るとあまりママ会を開くことができず、その点が悔やまれます。
2010年はもっと交流ができるサイトにしたいな〜と思っております。
皆様、サイトの応援よろしくお願いいたします!!

2009年12月16日水曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森22☆

☆withママ相模原もみじと林檎の森22☆
こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
2009年、最後のメルマガです。
今年も1年、ご利用いただきありがとうございました。
皆様に来年もたくさんの幸せが訪れますように。

◇◆『長崎さちのか(いちご)』お試しママ会開催のお知らせ◆◇
前号でちらっと書きましたが、長崎の幸、さちのかを試食する会を開きたいと思います。
すでにみかんを試食する会は、WITHママ流山で開催されました。
その時の様子はこちら↓
こちらのレポートを最後までご覧になると、「長崎みかん」のモニター募集のお知らせがありますので、そちらも要チェック!!
さて募集の内容は次のようになります。

内容⇒「長崎さちのか」を試食していただいて感想をお願いします
日時⇒1月15日(金)10:30〜お昼ぐらいまで
会場⇒エッキミュージックサロン(相模原2-3-16山崎ビルディングA201)
   サブリーダー・エッキさんの運営されているスタジオです★
募集人数⇒12組
参加資格⇒下記の注意事項に同意いただいた子育て中のママさんとお子さん
     パパさんもOK、ママだけの参加もいいですよ♪
参加費⇒無料
◎注意事項◎
当日の試食会の模様は、ページ化及び動画化(インターネット配信)して、すべての「withママ」の利用者が閲覧可能となります(「withママ」に利用者登録していない一般の不特定多数の方は閲覧できません)。
ご本人のお顔やお子様のお顔も上記の範囲で公開されますので、試食会に参加されるかたは、あらかじめ上記に関してご同意されたものと判断させていただきます。
申込⇒マイページからVIVA宛に参加人数とお子さんの年齢をお書き添えの上、メッセージを送ってください。
締切⇒1月10日

◎【リサイクルしよ〜】掲示板に投稿がありました
♪かまりんさん
初めて投稿させていただきます。
来春淵野辺ひばり幼稚園年中に入園します。
卒園された方・来春卒園予定のお子様がいらっしゃる方・転勤などで転園など予定の方等で制服・かばん・スモック、体操着等を譲ってくださる方いらっしゃいませんでしょうか?
汚れ、痛み等は全く気にしません。よろしくお願いします。

☆☆☆管理人のつぶやき☆☆☆
師走です。
今年は新型インフルエンザに振り回された年でしたね。
妊婦さんや乳幼児のご家庭ではいまだ接種のことで落ち着かない方もいらっしゃると思います。
小学校低学年の集団接種の受付も始まりましたが、その倍率はすごいようです。
うちの息子は4年生なので、半分諦めモード。
体力のある年齢ですから、かかってくれた方が気が楽な気もします。

さてマイページに表示される「リーダーママからのメッセージ」がブログを反映させたものに変わりました。
気になる情報や、メルマガに間に合わなかったけど皆さんにお知らせしたいイベント情報などをどんどん書いていくつもりです。

そういえば、先日金星探査機「あかつき」搭載メッセージを書いてきました。
遠い金星まで自分の書いたメッセージが飛んでいくなんて、ドキドキしますよね。
皆さんもメッセージを書いてみませんか?
応募期間⇒12月22日(火)正午まで
会場⇒市役所本館1階ロビー
※市内の各公共施設などでも受付中です。
 施設により締切日が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

2009年12月3日木曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森21☆

☆withママ相模原もみじと林檎の森21☆
こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
今年も残るところあと一ヶ月となりました。
今年のママ会は先日の"アロマクラフトの会"を最後にしばらくお休みとなります。
来年1月には新年会を兼ねたイベントを企画中ですので、いましばらくお待ちください。

◎リーダーママからのメッセージが変わりました
先日よりマイページに表示される「リーダーママからのメッセージ」がブログを反映させたものに変わりました。
より一層更新状況や、地域の注目情報などがわかるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
こちらのメルマガも載せる予定です。

◎インターネットテレビ、放映中
マイページの上のほうに「お母さんの命を守るキャンペーン」が表示されていると思います。
「withママ流山」の方がお話を伺ってきた様子がご覧になれます。
ぜひ応援よろしくお願いいたします。

◎【リサイクルしよ〜】掲示板に投稿があります
実は投稿したのはリーダーママの私です。
幼稚園の制服などをお譲りしようと思い、投稿しております。
他の掲示板と違い、投稿があってもわかりにくいのが難点ですが、時々チェックしてくださいね〜!

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
今回はイベントがいっぱいなので、そちらを掲載します。
*****************************
◆たんぽぽの会 12月ベビマ例会のご案内
日時⇒(1)12月 4日(金)14:00〜16:00   
   (2)12月24日(木)10:00〜12:00   
場所⇒サン・エールさがみはら・和室(教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あり。
参加対象⇒どなたでも参加できます(月齢2ヶ月程度から)
内容⇒ベビーマッサージ
   (日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師)
   助産師・栄養士による母乳・育児相談、離乳食相談
参加費⇒1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み
詳細はたんぽぽの会のブログにてご確認ください。

◆体験ムーブメント教室
 こみかる・きっず相模原の"HAPPY☆子育て支援"のページに載っております『Creative Movement & Dance ゆうゆう』さんが市内で体験教室を開くそうなので、お知らせします。
 第1回 12月6日(日) 10:00〜11:30 大野南こどもセンター
    遊具:ユランコ
 第2回 1月24日(日) 10:00〜11:30 オダサガプラザ
    遊具:スカーフ
 第3回〜第5回まではまだ詳細未定(後日決まったら掲載します)
対象年齢は1歳〜10歳まで
定員お子さんとご家族 15組
※初回無料。2回目より子ども一人につき500円
☆CMDゆうゆうさんのブログ↓
申込問合せはブログでご確認ください。
どんなことをするのー?直接問い合わせる前にちょっと話を聞いてみたい、そんな方はお気軽にVIVAまでメッセージを送ってお問合せくださいね。

◆☆そらいろ☆こどものアトリエ☆
 相模大野周辺で活動されている「☆そらいろ☆こどものアトリエ☆」さんの活動のご案内です。
 活動内容は、未就学児を対象に、普段おうちの中では出来ないようなことを、こどもたちの思うままにやらせてあげようというコンセプトで、絵の具遊びや大きな紙にみんなで絵を描いたりちぎった紙を貼ったりという活動をしています。
 活動場所は、参加希望の方にのみメールでお教えいたします。(相模大野駅より徒歩10分ほどの場所です)
 今月の活動テーマは、「絵の具まみれになろう。」
☆日時☆
・12月7日(月)14:30〜16:00
・12月14日(月)10:00〜12:00
※雨天決行
☆参加費☆
・ママと子ひとりで400円。兄弟が参加する場合は、一人増えるごとに100円加算していきます。
※参加費は、お座りが出来、参加するのであれば徴収させていただきます。
☆持ち物☆
・タオル
※汚れてもいい服装で来ていただくか、持参してきてください。
興味のある方は、k_sorairo@hotmail.comまでお問合せください。

◆ママとベビー祭りvol2@橋本
日にち⇒12月15日(火)
会場⇒橋本サンエールさがみはら
   (JR横浜線・京王相模原線 橋本駅から徒歩10分・無料駐車場完備)
(1)10:00〜10:45 無料体験会(ベビーヨガ&ベビーマッサージ&キッズマッサージ)
 ○講師:しもだひとみ http://www.grunen.net
 ○対象:妊婦さんから小学生をお持ちのお子さんもOK・資格取得に興味のある方も。
 ○受講費:1000円(当日使うオーガニックオイル代別途200円)
 ○持ち物:タオル・お持ちの方は植物性のマッサージオイル
(2)11:00〜12:00 ベビーヨガ&ベビーマッサージイベント
 ○講師:しもだひとみ http://www.grunen.net
 ○対象:生後3週から2歳くらいまで
 ○受講費:1000円(オイル代別途)
 ○持ち物:バスタオル・防水シート(新品のゴミ袋なども)・お持ちの方はマッサージオイル
 ママとベビーの心と体を感じるプログラム。
 着衣でヨガで遊んだあと、オイルを使ったマッサージで身体をほぐしていきます。
 月齢が低いお子さん、あんよ以降のキッズも、一緒にできるようにガイドしていきます♪
 オイルはご持参いただくか、当日ご購入いただけます(500〜)
 ※ママの体を動かさないショートバージョンです
<12:00〜13:00>
 お昼休憩 お部屋内で飲食していただけます。お弁当などご持参ください 。
 布ナプや手作りベビーグッズ、アロマなどもご購入いただけます。
(3)13:00〜14:00くらい スイーツデコ♪クリスマスバージョンの写真たてを作ろう
 ○講師:かずりんさん
 ○対象:お子さん連れで楽しめるクラフト講座です。
 人気のスイーツデコ!クリームを絞って、クリスマスバージョンのおいしそうなフォトフレームを作ります。
 今年のベビー写真を飾って、毎年のクリスマスデコレーションにいかがですか?お子さんのお世話サポート行います
 ○受講費1200円(材料費込み)
(4)14:30〜15:30 アロマスプレー作り
 ○講師 しもだひとみ http://www.grunen.net
 ○材料費 1500円(30mlスプレーを作成してお持ち帰りいただけます)
 50種類のアロマエッセンシャルオイルを使って、お好きなスプレーを1本おつくりいただけます。
 ・インフルエンザの季節に!除菌スプレー。
 ・バイキンいっぱいのおもちゃや、嘔吐の際のお掃除スプレー
 ・乾燥の季節のママの化粧水
 ・オムツカブレや冬にも多いあせも用のベビースプレー
 ・来客の多い時期に!秋冬な香りのルームスプレー
 などなどアイディア次第でたくさんできます。
 おひとりおひとりの好きな香り・用途からご相談にのります♪
《お得な特典》
○ベビーヨガ&マッサージ・スイーツデコ・アロマクラフト
3つ全てご参加の方は 500円引き(3つ受講で3200円!)
○お友達同士での参加でそれぞれの講義が-100円割引
ご予約はinfo@grunen.netまで

☆☆☆管理人のつぶやき☆☆☆
先日「子育て支援フォーラム」に参加してきました。
市内で活動されている方のお話をたくさん聞けて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
"子育て支援"というと、堅苦しく、責任の重い活動のような気がしてしまいます。
また実際にどんなことをしたらいいのか、どんな団体があるのか、目に触れる機会が少ないように思います。
ですが、近くのこどもセンターや公民館で活動されていたりするので、気がつかないところで、実は触れ合っているのかもしれません。
もっと幅広く知っていただきたいので、「こみかる・きっず相模原」でどんどん団体を紹介していきたいと思います。
このメルマガをお読みの方で、活動しているので紹介して欲しい、やってみたいけどどのように進めたらいいのか、どこに相談したらいいのかわからないなど、お気軽にVIVAまでお問合せください。

『子育てするなら"相模原"』
そういわれる日が来るといいなと思い、私なりに活動を続けていきたいと思います

2009年11月24日火曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森20☆

こんにちは。リーダーママのVIVAです。
エッキさんがサブリーダーに就任しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
☆withママ相模原もみじと林檎の森20☆配信いたしました。(2009.11.16)

【リサイクルしよ〜】http://sagami4.bbs.fc2.com/
に幼稚園の制服などを投稿しました(2009.11.24)

幼稚園BBSで情報募集中です。ご存知の方はレスをお願いいたします☆(2009.11.24)

ご協力お願いします!!
幼稚園アンケート《見学〜願書受取まで》
http://form1.fc2.com/form/?id=475098
幼稚園アンケート《幼稚園の面接について》
http://form1.fc2.com/form/?id=475102
幼稚園アンケート《入園準備》
http://form1.fc2.com/form/?id=480910

withママが携帯からもご利用いただけるようになりました。
「マイページ」や「地域サイトBBS」も携帯からご利用いただけます。
メッセージも携帯で受け取るように設定できるようになりました。
詳しくは↓
http://www.withmama.info/USERS/mobile.html
をご覧ください。

ママ会企画募集中
「こんなことがしたい〜」「企画するので場所を確保して欲しい」などございましたら、お気軽にご相談ください。

地域情報を掲載しています↓
こみかる・きっず相模原
http://comical-kids.sakura.ne.jp/top.html
譲ってください・譲ります・交換しましょう〜掲示板あり↓
mixiのコミュ「WITHママ相模原」
http://c.mixi.jp/withmama_sagami
よろしくお願いいたします。